千代田稲門会 活動報告

活動報告

令和3年 早稲田大学校友会 千代田稲門会 活動報告

令和3年12月

12月6日(月)
帝国ホテルにて「サロン」を再開
2021年12月6日、千代田稲門会「サロン」が場所を帝国ホテルに変えて2年振りに開催されました。
依然コロナ禍の環境下であり、事前予約による人数制限、マスク着用、テーブル上にはアクリル板設置の対策等を講じつつ、満を持しての再開でした。
司会進行は安定の南雲副幹事長。遊佐会長の挨拶に引き続き、この2年の間にお亡くなりになった先輩方に向けて、その在りし日を想い黙祷を捧げました。
先輩後輩が集まり盃を傾けながら会話を楽しむ。その幸せを噛み締めつつ、締めは保志場顧問による木遣り。
次回のサロンは3月か4月に、やはり帝国ホテルで開催致します。


(写真をみる)

令和3年10月

10月27日(水)
千代田稲門会 第35回ゴルフ懇親会 開催記録
2021年10月27日(水)に定例の茨城ゴルフ倶楽部西コースを会場に表題の会を開催致しました。参加者は記録写真の通り青柳さん、小林さん、岡崎さん、正岡さん、葛窪さん、原田さん、遊佐、ゲストは梅沢さん、池原御夫妻、青木さんの3組計11名。コロナ禍の下ですので基本的に表彰式・懇親会は無しの安全・安心に配慮した会として実施。西コースに点在する池にはすでに遠来の可愛いカルガモ君達が遊ぶような季節となっていました。当日の天候は、午前中はなんとか曇天でしたが午後からは小雨が降りだしかなり肌寒い気候。個人的な印象としては、リモートワークのバーチャルを主体とした生活が続く中で久しぶりに小雨の中を徒歩で歩くという少し辛いリアルな運動と、微妙に曲がりそうで曲がらないグリーンなど、やはり現実体験は人間の五感に刺激や新たな発想を与えるものだとつくづく感じた次第です。ご参加された皆様ありがとうございました。
さて次回の第36回は2022年5月の連休明けに茨城ゴルフ倶楽部で予定致しますが、ゴルフの腕前は問いませんので是非とも多数の会員の皆様が奮って参加され、コロナ禍が終了していつもの表彰式と懇親会つきの和やかで楽しい会となることを祈念致します。


(写真をみる)

令和3年6月

6月23日(水)
ホテルグランドパレスで「さよならランチ会」
2021年6月23日、当会が長年お世話になってきたホテルグランドパレスが6月末に営業休止となることから、千代田稲門会有志6名で訪れ、1階レストランのカトレアで「さよならランチ会」を行いました。
グランドパレスには毎月のサロンはもちろん、総会の会場としても長く深くお世話になってきただけに、コロナ禍の影響を大きく受け、この度営業休止となったことは残念でなりません。
ランチ会では、サロンの担当だった櫨山マネージャーがサービス担当をしてくださいました。櫨山さんはワインソムリエの資格を活かして、7月からはワイン等の食材を扱う会社へ転職されるとのことです。
お食事はクラウンレストランで供される料理をカトレアで戴くという、大変贅沢なもので、皆んなで美味しく戴きました。さすがグラパレ!
最後はエントランスで記念撮影を行い、預かって頂いていた千代田稲門会サロンの目印を受領し、二度と行けない場所をあとにしました。


(写真をみる)

令和3年2月

2月27日(土)
海外稲門会との拡大サロンを開催
2月27日(土)、千代田稲門会とサイゴン稲門会(別称:ホーチミン稲門会)、バンコク稲門会、上海稲門会でオンラインによる拡大サロン(若手メンバー主体)を開催しました。
大隈塾出身でサイゴン稲門会所属の落合さんがモデレーターとなり、各稲門会よりコロナ禍を受けた各地の状況、社会・経済上の変化等の報告があり、千代田稲門会からは現在の早稲田キャンパスを映像で紹介しました。後半は少人数毎のブレイクセッション(2回)へ。“コロナが推し進めた常識破壊と創造”をテーマに意見交換し交流を深めました。
落合さんのリードは素晴らしく、あっという間の2時間でした。次回の開催を約束し、拡大サロンは大成功のうちに終わりました。


(写真をみる)